当サイトはプロモーションが含まれています。

エキゾチックショートヘアにもオススメの猫用給水器!

こんにちは、たなかさんちのお母ちゃんです!
 
今回は顔がぺったんこなエキゾチックショートヘアのるちゃんもオススメの猫用給水器のお話です!(^^)
 

意外と悩む、エキゾチックショートヘアの猫用給水器…

 
エキゾチックショートヘアってお顔がぺったんこ。
 
なので、飼ってから知ったんですが
ご飯を食べるのもお水を飲むのもとっても大変そうです。。
 

(顔びちゃびちゃ)


飼った当初は餌を入れる猫用食器についてもかなり頭を悩ませました…

かなり頭を悩ませた、エキゾチックショートヘアの猫用食器

 
同じように給水器に関してもお顔がびっちゃびちゃになってしまうのでいろんな種類を買って試しました。


正直、こんなに給水器で悩むと思ってもいなかったんですが、
たなかさんちオススメの給水器について紹介していきます!(^^)

王道の猫壱さんはやっぱりオススメ!

 
いろんなタイプの水入れを試した結果、
やっぱり高さがある猫壱さんの給水器は飲みやすいようです!
 

 



うちのエキゾチックショートヘアのるちゃんはいろんな猫用食器を試した結果、
口が広くおヒゲが当たらない、猫壱さんのフードボウルの浅広口タイプを使っているので
 
ウォーターボウルも併せて猫壱さんにしています(^^)
 
フードボウルはこれ↓
 
デザインも可愛いのでオススメです!


 
うちのわんこ用の食器も、
おじいちゃんになって低いお皿が辛そうだったので猫壱さんのわんこ用の物に変えました!
 

 
専用の食器トレーがあるのも嬉しい!!!
created by Rinker
猫壱
¥1,382 (2024/06/27 19:50:03時点 Amazon調べ-詳細)
 
背の低い短足マンチカンのきーちゃんも問題なくお水を飲めてますよ!

自動給水器もオススメ!

 
うちは多頭飼いなので、給水器も1個だとお留守番中にお水がなくなってしまうので4ヶ所に置いています!


猫さんによっても好みもあるようなので、
何種類かの給水器をお部屋の何ヶ所かに置いていた方がお水をいっぱい飲んでくれやすくてよいそうです(^^)
 
猫さんの腎臓病を防ぐ為にも“お水を飲んでもらう”というのはとっても大切ですからね!


 
4ヶ所にも置いてるので、
毎日全部取り替えるのも大変だな〜というのと、
 
割と長時間のお留守番になった時にも綺麗なお水を飲ませてあげたいな〜と思い、自動給水器も買いました!


エキゾチックショートヘアのぺったんこのお顔にも、
基本的に飲み口が広く設定されている自動給水器は飲みやすい給水器と言えるのではないでしょうか(^^)


 
たなかさんちで使っている給水器はこちらの自動給水器!

(今は白しかないみたいです)
 
選んだ理由は、
 

  • 音が静か
  • デザインがシンプルでオシャレ
  • 電気代が安い
  • 掃除がしやすくて衛生的

 
この辺かな??


噴水みたいな形になっているタイプだと水で遊んでしまう猫さんもいるようだったので、
奥の方から濾過された綺麗な水が出てくるタイプのこちらの自動給水器にしました!


あと買って良かったポイントとしては掃除がしやすい!
 
外せない部分がほぼないので、洗えなくて水垢が溜まって汚くなってしまう事はありません(^^)


私は週に2回のペースで洗ってお水をかえているのと、
月に1度フィルターを交換しています!


 
猫たちも2匹ともこの給水器でもよくお水を飲んでくれます(^^)


 
順番待ちしてる時もありますよ!
 


エキゾチックショートヘアに合わなかった猫用給水器

 
うちのエキゾチックショートヘアのるーちゃんに合わなかったタイプの給水器は
 
給水器の高さが低いものと斜めになっているタイプの給水器でした。


あとは最初、ブリーダーさんにはゲージに取り付けるタイプの給水器をオススメされたんですが、
うちのるちゃんはどんなにやり方をググって教えてみてもこのタイプの給水器からはお水を飲んでくれませんでした。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,127 (2024/06/27 19:50:04時点 Amazon調べ-詳細)
 
猫の舌の特性上、犬と水の飲み方が違う為
このタイプの給水器が苦手な猫さんも多いようです。


ただ、るーちゃんのブリーダーさんはエキゾチックショートヘアのブリーダーさんなので、
このタイプの給水器でも大丈夫な子もいるんだと思います(^^)


 
 
お留守番時も飲んだ分だけ補充してくれるタイプのこちらの給水器はすごく可愛かったんですが、

  • 飲む位置が低く伏せの体勢で飲んでしまい顔がべちゃべちゃに濡れてしまった
  • 飲み口が狭く顔が濡れてしまった
  • 横幅が狭いので猫同士で遊んでいる拍子にぶつかって倒れる事があった

 
…という部分で1週間で使うのを辞めました(´・ω・`)
 

 
こんな感じで頬の所まで濡れて顔がすごい茶色く汚れるようになってしまったんですよね…。


エキゾじゃなかったらもしかしたら全然問題ないかもしれないです!
(きちゃんは飲むのには問題ありませんでした)


 
あと掃除の時に分解するのが難しく洗えない部分もかなり多く、
衛生面でもちょっと気になったので使うのを辞めた部分もあります。


 

 
あと、現在はサブの餌入れとして使っているこちらの猫用食器は、
斜めになっているので下の方が顎下についてしまうのかこちらも顎〜首がべちゃべちゃになってしまうので水入れとして使うのは辞めました。
 

 
この写真はこの猫用食器からお水を飲んで顔がべちゃべちゃになってしまった子猫るちゃん。


デザインは可愛いのと、2匹いる分餌もすぐなくなってしまうので2皿とも餌を入れて使っています(^^)
 


こちらもエキゾでなければ問題なく飲んでくれると思います!
 
あとはロングヘアじゃなければもしかするとあんまり気にならないのかもしれないです(^^)

それでもやっぱりお顔が濡れてしまうエキゾチックショートヘアの猫さんには

 
給水器をいろいろ使ってみても
やっぱりエキゾチックショートヘアは顔の特性上、どうしてもお顔〜顎・首下あたりがびちゃびちゃになりやすい猫種です(´・ω・`)


うちの子もかなりマシになったとは言え
やっぱり顎のあたりは水を飲んだ後は水が滴ってますし、全く濡れないというのは難しいかもしれません。笑


 
それでも汚れづらいように、と動物病院の先生に言われたのが
「顎下のあたりの毛をバリカンで刈ってあげるといいですよ〜」
というアドバイスでした!


うちのるーちゃんが刈っているのはここ!!!
 

 
この顎の所〜胸毛?の辺りまで1センチくらいの長さにペット用バリカンでちょこちょこ刈ってます!
(ついでに脇〜お腹も毛玉が出来るので長めに刈ってます)
 
それだけで断然汚れなくなったのでかなりオススメです!!!


使ってるペット用バリカンはこちら!

エキゾチックショートヘアの毛はかなり細いので、アタッチメントを付けると全く刈れませんでした。笑


アタッチメントなしでバリカン真ん中あたりにある長さ調節出来る所を回して刈ってます(^^)
 
難しそうだったらトリミングでお願いするのもアリだと思いますが、
1センチくらいで刈る分にはすぐ伸びるしそんなにへんてこにはならないかな…?
(ちなみに飼い主は美容師ではあります…)

エキゾチックショートヘアにオススメの猫用給水器まとめ

 
猫用食器の餌入れ同様、
子猫〜大人猫になるにつれて背もお顔の大きさも大きくなるので
 
「この前までいい感じに飲めてたのにどうした?!!」
…みたいな事がたなかさんちでは何度も起こりました。笑


餌入れと違い、給水器は何個もあっても良いものではあるので
お掃除のしやすさと全く飲まない物以外はまたしばらく経つといい感じになったりもします。笑


 
背が低くない物と飲み口が広めの物を選んであげると失敗が少ないと思いますので、
是非お家の猫さんの給水器を選ぶ参考にしてみてください(^^)


ご自宅の猫さんにぴったりの給水器が見つかりますように!