当サイトはプロモーションが含まれています。

我が家の猫トイレ事情!多頭飼いの場合のオススメアイテム!

こんにちは、たなかさんちのお母ちゃんです!
 
今回は多頭飼いの我が家の猫トイレ事情のお話です!(^^)

トイレの数は基本的に頭数+1がオススメ

 
1匹目の時はしっかりした大きさのトイレを用意しましたが、
 

 
2匹目をお迎えした時はお迎え当初の小さめのゲージにも入るように、というのもあり
ちょっと小さめのシステムトイレをもう1個準備しました!
 

created by Rinker
デオトイレ
¥2,475 (2024/07/02 10:01:59時点 Amazon調べ-詳細)
 
我が家は上の子も4キロ程度、下の子は3キロ弱なので、
こちらのトイレも小さめサイズですが今だに2匹とも気に入って使ってます(^^)
 


(るちゃんトイレ中。笑)


2匹目の子をお迎えする時にブリーダーさんには
「どっちかがオスだと縄張り意識で嫌がるかもしれないけど、メス同士だから同じトイレでも問題なくしてくれるかもしれない」
とは言われていましたが、
 
我が家は2匹で2トイレで問題なく使ってくれていますが、理想は頭数+1のようです!


 
我が家は1匹目が6ヶ月の時に2匹目の2ヶ月の子をお迎えしたので、
割と共用で特に大きな問題もなく使ってくれていますが
 
オスメスや年齢の離れ具合や猫さんの性格によっては一緒だとしてくれなかったりとかがありそうです!


結構猫を飼っている方のお話とかを聞いていると猫さんの性格にかなりよりそうなので、
 
ストレスがないように
「ちゃんとおしっこしてくれているか」という所で設置個数を増やしてあげると良さそうです(^^)


たなかさんちでは2匹とも気分(?)でどちらのトイレも使っています!

掃除がしやすい、汚れづらいトイレがオススメ

 
たなかさんちの猫トイレは基本的にシステムトイレにしています。
 

(来たばかりの時はトイレで寝てたるちゃん)


システムトイレとは、
上段に猫砂、下段にトイレシートが入れられて、
臭いも臭くなりづらくお掃除も楽、と言われている猫用トイレです(^^)
 
これは猫砂と下段のトイレシートもセットで来るので、初めてのトイレには持ってこいです!
↓↓↓

(たなかさんちはメスなのでカラーはフレンチローズにしました(^^))


実際臭いはそんなに気にならないし、
掃除も上の猫砂は3週に1回の取り替え(頭数による)、
下のトイレシートも1週に1度の取り替えで良いのでかなり楽ちんです!


 
トイレや猫砂についてはググった感じ諸説ありますが、
我が家の猫はトイレが終わると砂をかきかきするので
砂が細かいとかなり飛び散ってしまいました(´・ω・`)
 
なので、システムトイレで使うくらいの粒の大きさの方が掃除的にも汚れないという意味でも
肉球に挟まって床にバラけないという意味でもちょうど良かったです。


ただし、こちらの猫砂はトイレには流せないタイプなので注意が必要です!
(トイレに流さないからと言ってストレスを感じた事は私はないです!)
 
たなかさんちではこちらの“うんちが臭わない袋”を使って糞を処分しています(^^)
こちらも全然臭わないのでオススメ!
 

複数ねこ用の物もあるので多頭飼いの方は絶対オススメ!

 
2匹になってからは、
猫砂はこちらの更に臭いづらいデオプレミアム

created by Rinker
ニャンとも清潔トイレ
¥2,332 (2024/07/02 10:02:01時点 Amazon調べ-詳細)
 
下段のトイレシートはこちらの複数ねこ用の脱臭・抗菌シート”にかえました!
 
通常のトイレシートだと、1週間に2回は交換しないといけなかったものが
1週間しっかり吸収してくれるし臭わないのでとても助かってます…!!!
これは本当によい!!!!!


多頭飼いでシステムトイレの方は絶対絶対オススメです!!!
(Amazon定期便にしちゃえばそんなに高くもないし)


 
覆われてるタイプの猫トイレも気になってますが、
好みで好きじゃない子もいるようだとネット上で見て試してないんですが、
 
入るタイプのトイレはどうなんだろうな〜


使ってる方いたら教えて頂きたいです!(^^)

気になってるのは高機能トイレ

 
最近インスタとかの広告でよく見かけて気になってるのはこちらの高機能トイレ。

Toletta Cats [トレッタキャッツ]

24時間365日ねこの小さな変化にもすぐ気づける見守りトイレです。スマホでの健康管理が可能で市販品のねこ砂OK!お問い合…

 
月額980円でトイレをする時にその子の体重がわかったり、
カメラが付いていておしっこの回数やどの子がどれだけトイレに来たかなんかがアプリに記録されてわかるというもの。


 
多頭飼いには持ってこいですが
お家のトイレを全てこのトレッタにしないも正しく計測されないという事もあり、
そうすると月額2000円くらいしちゃうしなーと思って踏み切れてません(´・ω・`)


でも猫用トイレでこんな優れた物まで出てきてるなんてすごいなー。
 
もうちょっと様子見て一台だけでも導入するか…?
こちらは要検討ですねー。


トレッタも使ってる方いたら是非教えてください!(^^)